パニック障害・不安障害を考える

パニック障害や不安障害について考えるブログです。

パニック障害のおもわずな再発

精神科にかよわなくなって1年7ヶ月め、胃腸炎になって病院にいったときのこと。

 

点滴を受けているとき、急にイライラとしてきて落ち着かなくなりました。これはなんだ?今までにあるパニック障害とはまた違う、この気持ちの悪さ。私はその日のうちにメンタルクリニックへと急ぎました。

 

病名は言われませんでしたが、薬を飲んだら落ち着きました。胃腸科の先生によると

動揺がみられるという診断書でした。

 

動揺・・・

 

たしかに動揺ですけど、考えるならばアカシジア?かなと思いましたが、やっぱりあれはパニック症状なんでしょう。いても立ってもいられずに動き回り、薬が会わなかったのような発作にみまわれました。

 

もう死にたくなりました。あれはパニック発作だったのでしょうか。今は薬を飲んで落ち着いていますが、胃腸炎で甘い物ばかりを摂取していたこと、

 

腸炎の薬を点滴していたことにつきると思います。胃腸科の先生は、たいした薬じゃないとは言っていますが、たまに胃腸炎の薬でアカシジアがでるとの話をきいたことがあります。

 

アカシジアとは足がむずむずして落ち着いていられない症状のことです。でもアカシジアとはちょっとちがう・・・やっぱりパニック発作だったんだなと思います。

 

あれから薬を飲んでおさまってますが、従来の発作とはひとあじちがう発作だったのでまたいつか発作がくるのではないかとびくびくしています。

 

今飲んでる薬はアマンタジンとピーゼットシーランドセンです。

 

飲んでからぴたっと症状はなくなり、夜もスッキリと眠れています。薬のチョイスがよかったのでしょう。もう4年くらい飲み続けています。

 

pmsのときもパニック発作が起きてたので、それも治まりましたが、薬に耐性がでてきたのか、また生理前の精神安定が不安定になってきました。

 

なのでやはり呼吸法と自律訓練法をもちいて、気持ちを和らげることにしています。

 

呼吸法は10秒息を止めて、3秒間吐いて吸ってを1分間行い、それを5回くりかえすという方法です。気持ちが楽になるのでぜひやってみてください。