パニック障害・不安障害を考える

パニック障害や不安障害について考えるブログです。

娘がだんだん大きくなる

娘が中学生になって、できることも増えてきた。考え方も大人っぽくなってきた。ますます働いてない自分が責められるのではないかと毎日ドキドキしている。

 

私は子供が怖いのだ。どんどん大人になっていて、親を虐げるのではないかと思うと怖くてたまらないのだ。

 

でも働きに出たら普通の家事ができなくなるから、8時にお風呂に入ることはできなくなる。娘は8時にお風呂に入り10時にはねるのだ。そんな生活はできなくなるのだ。

 

私は6時に仕事が終り、それから夕飯を買いに行きつくるとするともう8時になるだろう。それから食事をして気がつけば9時だ。そこからお風呂を洗ってはいる。すると寝るのは12時ちかくなるだろう。

 

そんな生活になることを娘は望んでいない。それが分かるから働くのがおっくうになる。家庭のことをやらなくてはいけないから。旦那も家で働いているからお昼ご飯を作らなくてはならない。空いた時間で仕事をするには清掃のバイトしかないだろう。

 

旦那は買うよりも作った方が安いという。働きに出ると家庭がめちゃくちゃになることを理解している。私は体力が無いからすぐに寝てしまうから。